No. 315

いつもお世話になっております。 先日の採卵で0PNでしたが順調に分割していったので期待していましたが胚盤胞の一歩手前で駄目になってしまい、期待してしまった分ショックが当日は大きかったでした。 しかしこの1年間は0PNから分割せず駄目になっていたのが、胚盤胞の手前までいけたのは年齢やホルモンバランスの悪さ等から考えるととても励みになり、次の治療をすぐにでも・・・と考えられる程です。 先生は次回受診日は生理後何日目が良いと思いますか? 培養士さんからは、次回生理始まったら3日目以内に受診すれば次回直ぐの治療も可能です・・・と言われましたが、私の状態で直ぐの治療が出来るのか疑問で先生の意見を聞いてから予約を取ろうと思います。 ただカウンセラーを受けた後アドバイスに沿って夫婦でとことん話し合いました。その結果あと1年だけ頑張ってそれでもだめなら卒業しようと決めたので、出来る限り頻回に治療を行いたいと思っています。 なのでもし先生も可能と判断されたら来月も挑戦したいですが、1か月空けた方が良ければ次回は14日目頃受診してその次に治療を行おうと思います。 お忙しい所申し訳ありませんが次回の受診日を教えて下さい。

No.315 ID6599

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日の採卵で0PNでしたが順調に分割していったので期待していましたが胚盤胞の一歩手前で駄目になってしまい、期待してしまった分ショックが当日は大きかったでした。
しかしこの1年間は0PNから分割せず駄目になっていたのが、胚盤胞の手前までいけたのは年齢やホルモンバランスの悪さ等から考えるととても励みになり、次の治療をすぐにでも・・・と考えられる程です。
先生は次回受診日は生理後何日目が良いと思いますか?
培養士さんからは、次回生理始まったら3日目以内に受診すれば次回直ぐの治療も可能です・・・と言われましたが、私の状態で直ぐの治療が出来るのか疑問で先生の意見を聞いてから予約を取ろうと思います。
ただカウンセラーを受けた後アドバイスに沿って夫婦でとことん話し合いました。その結果あと1年だけ頑張ってそれでもだめなら卒業しようと決めたので、出来る限り頻回に治療を行いたいと思っています。
なのでもし先生も可能と判断されたら来月も挑戦したいですが、1か月空けた方が良ければ次回は14日目頃受診してその次に治療を行おうと思います。
お忙しい所申し訳ありませんが次回の受診日を教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回分割がストップしてしまい残念です。しかし自然周期の採卵でしたので、次周期に体外受精に挑戦する事は可能ですよ。ただし、実際に可能かどうかは、生理開始時に超音波検査をして、残存卵胞がないことを確認する必要があります。まずは月経3日以内に来院して頂けますか。