No. 3152

高橋先生 いつもお世話になっております。 アンタゴニスト法で排卵誘発を行う予定で、いくつか質問があります。 (1)移植までのスケジュール 月経3〜5日頃よりHMG注射をおよそ5日間、その後何日目くらいに採卵、そして移植になるのでしょうか? ⇒排卵誘発の期間や採卵日など、大まかなスケジュールを確認させて頂きたいのです。 (2)注射の種類と費用 自己注射になりますが、前回使用したものとペンタイプのもの、1本(1回)あたりの費用はそれぞれいくらになりますか? ⇒お恥ずかしい限りですが、元々注射が苦手なので前回の自己注射が怖くなり、ペンタイプに変えた場合に費用がどの位違うのかを教えて頂きたいのです。 前回受診時に質問しそびれてしまい、こちらを利用させて頂きました。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お時間のある時にご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.3152 30494

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生

いつもお世話になっております。
アンタゴニスト法で排卵誘発を行う予定で、いくつか質問があります。

(1)移植までのスケジュール
月経3〜5日頃よりHMG注射をおよそ5日間、その後何日目くらいに採卵、そして移植になるのでしょうか?
⇒排卵誘発の期間や採卵日など、大まかなスケジュールを確認させて頂きたいのです。

(2)注射の種類と費用
自己注射になりますが、前回使用したものとペンタイプのもの、1本(1回)あたりの費用はそれぞれいくらになりますか?
⇒お恥ずかしい限りですが、元々注射が苦手なので前回の自己注射が怖くなり、ペンタイプに変えた場合に費用がどの位違うのかを教えて頂きたいのです。

前回受診時に質問しそびれてしまい、こちらを利用させて頂きました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、お時間のある時にご回答頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射での排卵誘発後は、超音波検査とホルモン検査で追加注射の必要性を判断します。卵胞がおよそ2cmを超えたならばその2日後に採卵となります。採卵後2~3日で胚移植ですが、卵巣過剰刺激状態ならば、凍結保存されます。ペンタイプは通常の3倍ぐらいの金額で1回1万円をこえます。ご希望の方でよろしいですよ。