No. 3158

いつもお世話になっています。先日人工受精しましたがまた生理がきてしまいました。生理なのですが以前に比べ出血量が少なく、今回はついに2日で終わってしまいました。クロミッドを一年以上服用していますが副作用でしょうか?このままクロミッドを続けていても着床に影響はないでしょうか?以前他院でフェマールを服用したこともありますが全く卵が育たずクロミッドに戻しています。治療を休むべきか体外受精へ進むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

No.3158 35497

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっています。先日人工受精しましたがまた生理がきてしまいました。生理なのですが以前に比べ出血量が少なく、今回はついに2日で終わってしまいました。クロミッドを一年以上服用していますが副作用でしょうか?このままクロミッドを続けていても着床に影響はないでしょうか?以前他院でフェマールを服用したこともありますが全く卵が育たずクロミッドに戻しています。治療を休むべきか体外受精へ進むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法を5~6回受け絵妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり薄くなりますので、漫然と同じ治療法を半押し以上続けることはお勧めしていません。しかし、PCOですので排卵誘発剤を使用する必要はあります。当クリニックの治療では、12月の初回の人工授精で妊娠しているので、その後、2回のクロミッド+AIHは適当な治療法だと思います。クロミッドを使用していても、超音波検査上薄くはないので、生理が少ないこと自体は大きな問題ではありません。積極的な治療をご希望な場合には、HMG注射+AIHと体外受精の選択肢がありますよ。ご希望の場合には次回来院時にご相談下さい。