No. 3164

先ほどの質問で番号を間違えていました。 大変、申し訳ありません。 いつも、お世話になっております。 今回、体外受精を予定していましたが見送りとなりました。 1つ大きめの卵胞があるためということでしたが、見えていたのが、チョコレートのう腫ということはありますか?? チョコレートのう腫の再発ではないかと急に不安になってしまいました。 また今回、生理痛が重めなのですが前回、排卵が遅れたのと関係はありますか? 最近、鎮痛剤を使わずにいたのですが…使用して来月の体外受精に影響はありますか? お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.3164 34856

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先ほどの質問で番号を間違えていました。
大変、申し訳ありません。

いつも、お世話になっております。

今回、体外受精を予定していましたが見送りとなりました。
1つ大きめの卵胞があるためということでしたが、見えていたのが、チョコレートのう腫ということはありますか??

チョコレートのう腫の再発ではないかと急に不安になってしまいました。

また今回、生理痛が重めなのですが前回、排卵が遅れたのと関係はありますか?
最近、鎮痛剤を使わずにいたのですが…使用して来月の体外受精に影響はありますか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、右側に古い卵胞があるようで延期になりました。今までは右側に特にチョコレート嚢腫を疑うような状況はありませんでしたので、今回のものがチョコレート嚢腫である可能性は低いと思いますよ。生理痛と排卵が遅れた関係は明確には分かりません。鎮痛剤が来月の体外受精に影響する事はありませんので、必要ならば使用して結構ですよ。