第二度無月経

いつもお世話になっております。 第二度無月経で、以前から先生に診て貰っているものです。 これまではすぐに妊娠を希望していなかった事と、持病があり、ピルが飲めなくなってしまったため、現時点、治療はせず、現状のままでおりましたが、主人と相談しまして、近々妊娠を希望しており、そろそろ治療に踏み出そうと思っております。 そうなりますと、先ずは排卵誘発剤からの治療となりますでしょうか? 他にも色々と選択肢があるのでしょうか。 その際、不妊治療の初診として予約を取ってお伺いした方が良いのか、いままで通り、通常の予約として予約を取ってお伺いしてよいのか、どちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

No.317 ID9677

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
第二度無月経で、以前から先生に診て貰っているものです。

これまではすぐに妊娠を希望していなかった事と、持病があり、ピルが飲めなくなってしまったため、現時点、治療はせず、現状のままでおりましたが、主人と相談しまして、近々妊娠を希望しており、そろそろ治療に踏み出そうと思っております。

そうなりますと、先ずは排卵誘発剤からの治療となりますでしょうか?
他にも色々と選択肢があるのでしょうか。

その際、不妊治療の初診として予約を取ってお伺いした方が良いのか、いままで通り、通常の予約として予約を取ってお伺いしてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間の体はいつも一定、ではないので、再度検査が必要だと思いますが、第二度無月経ならば、基本的にHMG注射を中心とした排卵誘発剤が必要だと思います。通常の予約で来院して頂いて結構ですよ。ホルモン検査と、卵管造影検査、精液検査、と排卵誘発剤の使用が必要でしょう。