No. 3170

お世話になっております。 前回の体外受精では妊娠反応は出ず、余剰胚も全て廃盤胞になりませんでした。 廃盤胞にならない原因は胚の染色体異常でしょうか。実は私の甥が第一染色体に異常があり障害があるのですが、私にも関係がありますか? また、私が妊娠した場合、血縁者に染色体異常があると産まれてきた子供も異常がある能性は高くなりますか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

No.3170 35090

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
前回の体外受精では妊娠反応は出ず、余剰胚も全て廃盤胞になりませんでした。

廃盤胞にならない原因は胚の染色体異常でしょうか。実は私の甥が第一染色体に異常があり障害があるのですが、私にも関係がありますか?
また、私が妊娠した場合、血縁者に染色体異常があると産まれてきた子供も異常がある能性は高くなりますか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。今回、胚盤胞ができなかった理由と、甥の染色体の問題は全く関係ありません。ただし、おそらくあまり関係ないとは思いますが、妊娠した場合の血縁者の染色体の問題は、その染色体の詳しい状況を確認しないと判断はできません。胚の質についての対策は次回来院時にお話し致します。染色体の問題は、ご希望ならば専門家をご紹介致しますので、その場合には次回来院時に直接お申し出下さい。