No. 3179

お世話になります。ルトラール服用3日目頃から、腹痛と薄茶色のおりものが出始め、8日目頃から出血と膣の入り口付近に痒みが生じました。高温期17日目にして体温が3度下がり、妊娠検査薬も陰性でした。これは不正出血はなんだったのでしょうか? また、いつから生理になったのか分からない状態です。出血は薄茶色のおりもののようなものから、だんだん赤褐色の粉のようなカスのようなものが出て、小さめナプキンで充分おさまるくらいの微量です。膣はいまだに痒く、乾燥しているような感じです。腹痛はキリキリの時もあれば、フォークで刺されたような時もあれば、チクチク、張ったような感じの時もありました。37度前後だった体温が36.7度に下がった今日もいつもの生理と血の性質が違うように感じます。次回分のクロミッドを飲むタイミングも教えていただきたいです。次回の診察は生理開始2週間後とのことでしたが、いつお伺いすればよろしいでしょうか? ちなみに、クロミッドとルトラールを今回初めて服用しました。

No.3179 35833

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。ルトラール服用3日目頃から、腹痛と薄茶色のおりものが出始め、8日目頃から出血と膣の入り口付近に痒みが生じました。高温期17日目にして体温が3度下がり、妊娠検査薬も陰性でした。これは不正出血はなんだったのでしょうか?
また、いつから生理になったのか分からない状態です。出血は薄茶色のおりもののようなものから、だんだん赤褐色の粉のようなカスのようなものが出て、小さめナプキンで充分おさまるくらいの微量です。膣はいまだに痒く、乾燥しているような感じです。腹痛はキリキリの時もあれば、フォークで刺されたような時もあれば、チクチク、張ったような感じの時もありました。37度前後だった体温が36.7度に下がった今日もいつもの生理と血の性質が違うように感じます。次回分のクロミッドを飲むタイミングも教えていただきたいです。次回の診察は生理開始2週間後とのことでしたが、いつお伺いすればよろしいでしょうか?
ちなみに、クロミッドとルトラールを今回初めて服用しました。

高橋敬一院長からの回答

腹痛、おりもの、痒みとルトラールは関係しない可能性が高いと思います。痒みとおりものは、カンジダなどの膣炎かもしれません。痒みが続く場合には診察をしますのでおいで頂けますか。腹痛は排卵痛なのかもしれませんが、婦人科かどうかも、この場での断定はできません。生理の量が少ないのはクロミッドの影響が考えられますが様子を見て良いでしょう。基礎体温が下がり、生理が多めならば、その日を生理開始として、クロミッドを飲み始めて結構です。もしはっきり分からない場合には、今回はクロミッドを飲まずに生理2種間目頃に来院で結構ですよ。