No. 3209

貴院の初診前の周期で 他院で人工授精(自然周期+HCG(トリガー)+プロゲステロン膣薬)をしました。 この場合、翌周期(貴院での初診周期)は何の治療もできませんか? 今回 海外から貴院へ転院希望です。 初診予約は生理周期3日(予定)でとりました。 スムーズにいければこの周期に体外を希望です。 しかし 前周期でなにかしらのホルモン剤を使っているので、今周期は何もできないというのであれば、初診予約をキャンセルし、帰国予定を変更します。

No.3209 前周期のホルモン治療

カテゴリ: 次回受診時期

貴院の初診前の周期で 他院で人工授精(自然周期+HCG(トリガー)+プロゲステロン膣薬)をしました。

この場合、翌周期(貴院での初診周期)は何の治療もできませんか?
今回 海外から貴院へ転院希望です。
初診予約は生理周期3日(予定)でとりました。
スムーズにいければこの周期に体外を希望です。
しかし 前周期でなにかしらのホルモン剤を使っているので、今周期は何もできないというのであれば、初診予約をキャンセルし、帰国予定を変更します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には体外受精の前周期にはHCGなどの排卵誘発剤は使用しません。しかし、体外受精をやってはいけないわけではなく、諸事情によりおこなう事はあり得ます。ただし、初診周期に体外受精をおこなうことは当院では保証しておりません。その様な制限を前提での受診は、当方ではむしろ困惑してしまいます。初診周期の体外受精を強くご希望の場合には、他施設の受診をご検討なさっては如何でしょうか。