No. 3212

高橋先生、いつもありがとうございます。 先日の診察で甲状腺ホルモンの数値が問題なかったので次周期に凍結胚を移植予定です。 次の生理5日目から飲むジュリナは先日の診察時に頂いているので次の来院は薬が無くなる前(生理13日目)に来てくださいとのお話でした。 今、気になっているのが、来月の移植の頃までに甲状腺のホルモン値がまた上がったりしないか心配になってきました。 チラージンSを飲み続けていれば今以上にホルモン値が上がる事はないでしょうか。 それとも移植前に再度、採血して念のため調べた方が良いでしょうか。 また、前回妊娠した際、アスピリンを飲んだのですがそれが良かったのかなとも思っています。 それと、子宮内膜刺激法というものをこの掲示板で拝見しました。 アスピリンと子宮内膜刺激法は、今からでは遅いでしょうか。 年齢的なことや最後の凍結胚ということもあり、出来るだけ良い状態で臨みたいと思っています。

No.3212 28064

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつもありがとうございます。

先日の診察で甲状腺ホルモンの数値が問題なかったので次周期に凍結胚を移植予定です。

次の生理5日目から飲むジュリナは先日の診察時に頂いているので次の来院は薬が無くなる前(生理13日目)に来てくださいとのお話でした。

今、気になっているのが、来月の移植の頃までに甲状腺のホルモン値がまた上がったりしないか心配になってきました。

チラージンSを飲み続けていれば今以上にホルモン値が上がる事はないでしょうか。
それとも移植前に再度、採血して念のため調べた方が良いでしょうか。

また、前回妊娠した際、アスピリンを飲んだのですがそれが良かったのかなとも思っています。

それと、子宮内膜刺激法というものをこの掲示板で拝見しました。

アスピリンと子宮内膜刺激法は、今からでは遅いでしょうか。

年齢的なことや最後の凍結胚ということもあり、出来るだけ良い状態で臨みたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

前回の検査で甲状腺ホルモンが正常であったので、チラジンは飲む必要はないでしょう。アスピリンは、当クリニックでは採卵周期に主に使用しています。子宮内膜刺激法は、まだその効果はいまだに明確ではなく、「反復不成功の方に試してみる」方法であり、今回は適応ではありません。ただし、もしどうしても試してみたい場合には、生理開始5日以内に来て頂けますか。