No. 3221

こんにちは。FT手術を考えており、質問したく書き込みさせて頂きます。半月前に、子宮外妊娠で左卵管を切除し、右側の卵管は詰まり気味だと診断されました。昔かかったクラミジアによる癒着がかなあるそうです。医師には、自然妊娠も無理ではないが、体外受精を勧められました。体外受精も視野に入れてますが、出来れば自然妊娠を希望しています。半年前に子宮筋腫の開腹手術もしました。 医師は手術の癒着、筋腫の再発、年齢(33歳)の事を考えると、早めに体外受精をする事を勧められました。 この様な状況ですとFT手術は考えない方が良いでしょうか?

No.3221 みいちょん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。FT手術を考えており、質問したく書き込みさせて頂きます。半月前に、子宮外妊娠で左卵管を切除し、右側の卵管は詰まり気味だと診断されました。昔かかったクラミジアによる癒着がかなあるそうです。医師には、自然妊娠も無理ではないが、体外受精を勧められました。体外受精も視野に入れてますが、出来れば自然妊娠を希望しています。半年前に子宮筋腫の開腹手術もしました。
医師は手術の癒着、筋腫の再発、年齢(33歳)の事を考えると、早めに体外受精をする事を勧められました。
この様な状況ですとFT手術は考えない方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

状況からすると、治療の中心は体外受精と考えて良いと思いますよ。しかし、「FTカテーテルを考えない方が良い」のではなく、両方しても良いとは思います。