出産後の無月経と性交時痛

3年ほど前、こちらでお世話になりました。昨年11月、無事に第1子が誕生しました。第2子のことも考え始めているのですが、産後1年3か月経っても生理がきません。それと、性交痛がひどく、最後まで挿入することができません。できれば自然妊娠を考えているのですが、これは普通のことなのでしょうか。

No.324 Tony's

カテゴリ: 出産報告

3年ほど前、こちらでお世話になりました。昨年11月、無事に第1子が誕生しました。第2子のことも考え始めているのですが、産後1年3か月経っても生理がきません。それと、性交痛がひどく、最後まで挿入することができません。できれば自然妊娠を考えているのですが、これは普通のことなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとう後あいます。産後1年3ヶ月経っても生理が来ないことは良くあることで珍しいことではありません。特に授乳していれば生理開始は遅れます。もし卒乳していて生理が来ないままならば、ホルモン剤や排卵誘発剤を使用して、排卵や生理を開始可能ですよ。来院して頂けますか。性交時痛は超音波検査などが必要でしょう。