No. 3244

お世話になっております.いつもありがとうございます.ID No.34013の夫です. 今回妊娠3週目での出血に対して止血剤とともに黄体ホルモン腟錠を処方していただきました. 現在,活動的な出血はおさまり止血剤は中断しました.ところで黄体ホルモン腟錠に関してはいつまで継続すべきでしょうか?また継続したことによる副作用等はありますか?継続投与により負のフィードバック機構が働いて黄体ホルモン放出ホルモンの分泌能が低下する危惧はないでしょうか?ご教授いただけたら幸いです.よろしくお願い申し上げます.

No.3244 34013

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております.いつもありがとうございます.ID No.34013の夫です.
今回妊娠3週目での出血に対して止血剤とともに黄体ホルモン腟錠を処方していただきました.
現在,活動的な出血はおさまり止血剤は中断しました.ところで黄体ホルモン腟錠に関してはいつまで継続すべきでしょうか?また継続したことによる副作用等はありますか?継続投与により負のフィードバック機構が働いて黄体ホルモン放出ホルモンの分泌能が低下する危惧はないでしょうか?ご教授いただけたら幸いです.よろしくお願い申し上げます.

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモン補充周期での胚移植ですので、基本的に体内からのホルモンは不足しています。したがって、ホルモン補充周期での胚移植の場合には、当クリニックでは妊娠7~8週ぐらいまでは補充致します。これ以降は絨毛からのホルモンが供給されるので必要はないと判断しています。腟剤による負のフィードバックはほとんどないと思いますが、あったとしてもわずかでしょうし、今の時期は補充が必要になるのです。