No. 3246

いつも大変お世話になっております。 5月18日に陽性反応がありましたが、5月24日に生理2日間くらいの出血がありました。5月25日に受診した際はまだ胎のうが確認できず、出血の原因も分からず、様子みになりましたが、とても不安で仕方ありません。 妊娠5週目で胎のうが確認できない上に、出血(潜血)が続いているこの状況は流産でしょうか?時折、腹痛が強くなりその後、出血します。もう妊娠の可能性は少ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

No.3246 33129

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。
5月18日に陽性反応がありましたが、5月24日に生理2日間くらいの出血がありました。5月25日に受診した際はまだ胎のうが確認できず、出血の原因も分からず、様子みになりましたが、とても不安で仕方ありません。

妊娠5週目で胎のうが確認できない上に、出血(潜血)が続いているこの状況は流産でしょうか?時折、腹痛が強くなりその後、出血します。もう妊娠の可能性は少ないのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠5週で胎嚢がみえない場合には、発育が遅い可能性があります。また次回にもみえない場合には、子宮外妊娠も考慮する必要があります。次回には状況によりHCG採血もおこなう必要があるでしょう。今はまだ判断ができないので経過を見て頂けますか。