No. 3259

お世話になっております。 ルトラールについて教えて下さい。 過去の先生のブログに、黄体ホルモンが低く、高温期が短い場合などに限定する方が正しいとありましたが、高温期が10日位は服用した方が妊娠率は上がりますか? また、ルトラールによるホルモンの影響は来月もありますか? 今回、初めて服用したのですが、高温期が続き生理が遅れています。 検査薬は陰性です。 ルトラールの効き目が思っていたよりあるので、人工的にホルモンを増やすと自分体でホルモンを作る機能が下がるのか不安になりました。

No.3259 30110

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
ルトラールについて教えて下さい。

過去の先生のブログに、黄体ホルモンが低く、高温期が短い場合などに限定する方が正しいとありましたが、高温期が10日位は服用した方が妊娠率は上がりますか?
また、ルトラールによるホルモンの影響は来月もありますか?

今回、初めて服用したのですが、高温期が続き生理が遅れています。
検査薬は陰性です。
ルトラールの効き目が思っていたよりあるので、人工的にホルモンを増やすと自分体でホルモンを作る機能が下がるのか不安になりました。

高橋敬一院長からの回答

高温期が10日ならば、黄体ホルモンを使用する意義はあると思いますよ。黄体ホルモンの使用時期は一時期ですので心配はいりませんよ。