No. 3263

いつもお世話になりありがとうございます。 今回凍結胚移植の予定なのですが、迷っています。 現在、歯科医に通院中で今後痛み止めの薬や抗生剤、麻酔をすることになるかもしれないのです。 今日来院した際は痛み止めの影響で排卵が抑制されてしまうかもしれないとも聞きました。 例えば排卵が無事にされて移植が出来る場合、移植の前後に痛み止めの薬を服用してしまっても大丈夫なのでしょうか?それとも体調を整えて来月の方がよろしいでしょうか?

No.3263 32813

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になりありがとうございます。
今回凍結胚移植の予定なのですが、迷っています。
現在、歯科医に通院中で今後痛み止めの薬や抗生剤、麻酔をすることになるかもしれないのです。
今日来院した際は痛み止めの影響で排卵が抑制されてしまうかもしれないとも聞きました。
例えば排卵が無事にされて移植が出来る場合、移植の前後に痛み止めの薬を服用してしまっても大丈夫なのでしょうか?それとも体調を整えて来月の方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在使用されている痛み止めなどは、赤ちゃんの奇形を増やすような薬は販売されていません。したがって、「危険ではない」とは言えると思いますが、「安全である」との保証などは誰にもできないのです。また着床にどのような影響があるかは残念ながら分かりません。したがって、大きな危険はないとは思いますが、不安が強いようならば来月にしては如何でしょうか。