No. 3288

来週期に初めて体外受精を行う予定です。 私は、以前に2度自然妊娠していますが、2回とも子宮外妊娠でした。 左卵管はなく、右卵管は残っています。 先日の造影検査の結果は問題ありませんでした。 私のように子宮外妊娠を繰り返した場合は、胚盤胞を移植した方が良いのでしょうか? 今日、培養士の方ともお話しましたが、最初の体外受精でも(受精卵の数にもよるとは思いますが)希望するなら胚盤胞移植も可能とのことでしたので。 35歳でAMHも卵巣機能も、検査結果が良くなかったのと、今のところ更に次の体外受精を考えてはいないので、自分に合った最善の方法で行いたいと思っております。

No.3288 36315

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

来週期に初めて体外受精を行う予定です。
私は、以前に2度自然妊娠していますが、2回とも子宮外妊娠でした。
左卵管はなく、右卵管は残っています。
先日の造影検査の結果は問題ありませんでした。

私のように子宮外妊娠を繰り返した場合は、胚盤胞を移植した方が良いのでしょうか?

今日、培養士の方ともお話しましたが、最初の体外受精でも(受精卵の数にもよるとは思いますが)希望するなら胚盤胞移植も可能とのことでしたので。

35歳でAMHも卵巣機能も、検査結果が良くなかったのと、今のところ更に次の体外受精を考えてはいないので、自分に合った最善の方法で行いたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植の方が子宮外妊娠が少ないとの報告はありますので、最初から胚盤胞移植を試みても良いと思います。ただし、デメリットとしては、胚盤胞まで進むのは受精卵の半分以下ですので、胚移植がキャンセルになる可能性が上がる事と、胚盤胞移植でも完全に子宮外妊娠を防げるものではないこともご理解頂く必要があります。その上でご希望なさる場合には、採卵後にお申し出頂ければ結構ですよ。がんばっていきましょう。