No. 3289

いつもこちらの掲示板と先生のブログを参考にさせていただいております。 同じような質問が見つからなかったので投稿いたしました。 5月22日に大学病院で子宮外妊娠(9週)の緊急手術をし、左卵管を切除しました。 本日(6月16日)術後の検診を受け、hCG値(尿中クレアチニン補正値)が検出無しとなり、術後の診察は本日で終了いたしました。 また、子宮外手術の1週間前に胎嚢らしき物を自然排出(流産?)したことから、子宮内外の同時妊娠だったと思っております。 流産と子宮外手術後の場合、次回の受診のタイミングは生理を何回見送った頃でしょうか? 次回を、凍結胚移植する場合と、採卵から行う場合の2通りで教えてくださいますようお願いいたします。 ちなみに、不妊治療の終了は県の助成金終了年度である今年度までと考えており、早く治療を再開したいと思っております。 初めての着床がこんな展開になるとは思ってもみませんでした。

No.3289 34624 (受診時期のご相談)

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもこちらの掲示板と先生のブログを参考にさせていただいております。
同じような質問が見つからなかったので投稿いたしました。

5月22日に大学病院で子宮外妊娠(9週)の緊急手術をし、左卵管を切除しました。
本日(6月16日)術後の検診を受け、hCG値(尿中クレアチニン補正値)が検出無しとなり、術後の診察は本日で終了いたしました。
また、子宮外手術の1週間前に胎嚢らしき物を自然排出(流産?)したことから、子宮内外の同時妊娠だったと思っております。

流産と子宮外手術後の場合、次回の受診のタイミングは生理を何回見送った頃でしょうか?
次回を、凍結胚移植する場合と、採卵から行う場合の2通りで教えてくださいますようお願いいたします。

ちなみに、不妊治療の終了は県の助成金終了年度である今年度までと考えており、早く治療を再開したいと思っております。
初めての着床がこんな展開になるとは思ってもみませんでした。

高橋敬一院長からの回答

今回は子宮外妊娠となり非常に残念です。凍結胚移植でも、採卵でも、2回は生理をみた方が良いと思います。凍結胚移植の場合には、2回目の生理の開始2週間目頃においで頂けますか。採卵の場合には2回目の生理開始3日以内においで下さい。