No. 3292

体外受精を検討しております。 今週期クロミッドを服用しました。 次周期は見送った方がいいでしょうか。 誘発法なのですが、アンタゴニスト法、ロング法どちらでもと言われたのですが、私の場合どちらがいいのでしょうか。 お考えをお聞かせください。 また現在の生理周期で8月に採卵になるとお盆休みにかかるのではないかと心配しております。 そういった場合に時期を調整することは可能なのでしょうか。

No.3292 35642

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

体外受精を検討しております。

今週期クロミッドを服用しました。
次周期は見送った方がいいでしょうか。
誘発法なのですが、アンタゴニスト法、ロング法どちらでもと言われたのですが、私の場合どちらがいいのでしょうか。
お考えをお聞かせください。
また現在の生理周期で8月に採卵になるとお盆休みにかかるのではないかと心配しております。
そういった場合に時期を調整することは可能なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、最初は副作用の少ない、中等度の誘発法のHMGアンタゴニスト法が良いかもしれませんね。通常は、排卵誘発剤は体外受精前には使用しないのですが、飲み薬ですから、7月をご希望ならば、おこなう事は可能ですよ。その場合には生理開始3日以内においで下さい。夏のお盆の休診はありませんので大丈夫ですよ。