No. 3303

いつもお世話になっております。 近くの産婦人科にて、6/5に掻爬手術を受けました。 その後の通院も終わり、これから1ヶ月程で生理もくるでしょうとのことでした。 気持ち新たに、再度頑張っていきたいと思っております。 年齢的にもAMH的にも治療を急いだ方がいいと承知していますが、スケジュール等の都合がつくまでは、タイミングや人工授精をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか? 卵管造影検査についてですが、前医で受けて一年が経過しました。 過去に三回受けており、受ける度に半年~一年以内に妊娠をしています。 これを考え、再度受けた方がいいのかと思っているのですが、四回目ともなると何か体に悪影響はありますか? 大丈夫であれば、一回目の生理がきたら受けることが可能ですか? また貴院初診から少し時間が経ちますが、他に何か検査した方がいいものはありますか? その場合の受診時期も教えてください。 よろしくお願いいたします。

No.3303 35133

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。

近くの産婦人科にて、6/5に掻爬手術を受けました。
その後の通院も終わり、これから1ヶ月程で生理もくるでしょうとのことでした。

気持ち新たに、再度頑張っていきたいと思っております。
年齢的にもAMH的にも治療を急いだ方がいいと承知していますが、スケジュール等の都合がつくまでは、タイミングや人工授精をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

卵管造影検査についてですが、前医で受けて一年が経過しました。
過去に三回受けており、受ける度に半年~一年以内に妊娠をしています。
これを考え、再度受けた方がいいのかと思っているのですが、四回目ともなると何か体に悪影響はありますか?
大丈夫であれば、一回目の生理がきたら受けることが可能ですか?

また貴院初診から少し時間が経ちますが、他に何か検査した方がいいものはありますか?
その場合の受診時期も教えてください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、またがんばっていきましょう。HSGは再検査をしても良いと思いますよ。現在は特別な検査は必要ないと思います。また進めていきましょう。