No. 3317

他院で人工受精を2回うけましたが、うまくいきませんでした。PCOSだとうまくいかないのでしょうか? 体外受精の話がすぐに出たのですが、早々にステップアップするべきですか? 私はもう数回人工受精にチャレンジしたいのですが、意味はないんでしょうか? 出来たら、そちらに転院したいです。

No.3317 ゆい

カテゴリ: 人工授精

他院で人工受精を2回うけましたが、うまくいきませんでした。PCOSだとうまくいかないのでしょうか?
体外受精の話がすぐに出たのですが、早々にステップアップするべきですか?
私はもう数回人工受精にチャレンジしたいのですが、意味はないんでしょうか?
出来たら、そちらに転院したいです。

高橋敬一院長からの回答

一般論となりますが、PCOSで、人工授精が意味がない事はありません。卵管が正常で、排卵がしっかりできるならば、人工授精は十分意味があることです。クロミッドで排卵できる場合には、普通と同じように受けて良いと思いますよ。一方、HMG注射を必要とする場合には、卵巣過剰刺激症候群や多胎妊娠の可能性が高くなるので、問題があります。その場合には、腹腔鏡手術による卵巣多孔術や、体外受精を早めにお話しすることはあり得ますね。