No. 3321

お世話になります。先日念願の第一子を妊娠することができ、卒業をしましたが、9週で心拍停止の繋留流産と診断されました。 残念ですが、また高橋先生のもとで頑張りたいと考えています。 そこで2点先生にうかがいたいことがあります。 1、現在通院している病院にて繋留流産後に掻爬手術を受けるか自然に出てくるのを待つか、選択するように言われています。そちらでは、自然に待つ方がどちらかというと良いように言われましたが、次の妊娠を考えた時にどちらの方が良いのでしょうか。 2、先生のところでまた頑張りたいと思っていますが、通院の時期はいつ頃がよいのでしょうか。 以上2点、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

No.3321 35984

カテゴリ: 流産

お世話になります。先日念願の第一子を妊娠することができ、卒業をしましたが、9週で心拍停止の繋留流産と診断されました。
残念ですが、また高橋先生のもとで頑張りたいと考えています。
そこで2点先生にうかがいたいことがあります。
1、現在通院している病院にて繋留流産後に掻爬手術を受けるか自然に出てくるのを待つか、選択するように言われています。そちらでは、自然に待つ方がどちらかというと良いように言われましたが、次の妊娠を考えた時にどちらの方が良いのでしょうか。
2、先生のところでまた頑張りたいと思っていますが、通院の時期はいつ頃がよいのでしょうか。

以上2点、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

9週で流産とは非常に残念です。流産手術と自然待機は、痛みもなく自然に出でるならば、手術をしない方が良いでしょう。しかし、当クリニックでは、胎嚢が2cm以上に大きい場合では、排出される時に、大量の出血や痛みが強くても、夜や日曜には対応できません。したがって、1cm以下の胎嚢ならば自然排出を待ち、2cm以上では予定手術を、1~2cmでは相談のうえで選択、という目安で対応しています。これは各施設の事情によると思いますよ。次回は術後の生理開始2種間目頃においで頂けますか。またがんばっていきましょう。