No. 3339

高橋先生お世話になっております。 本日はアシストワンについてお聞きしたくて 私はアシストワンに凄く救われました。 ビタミンをとりにくい私には アシストワンだけが救いの手でした。 今回妊娠5週なんですが アシストワンは飲み続けていいですか? 前回の診察の時にアシストワンは飲まなくていいって 言われたんですが… いきなり辞めるのも… 私にとったらアシストワンは大切なので 高橋先生に聞いてからこれからどーするか決めたくて。

No.3339 34324みー

カテゴリ: サプリメント

高橋先生お世話になっております。
本日はアシストワンについてお聞きしたくて
私はアシストワンに凄く救われました。
ビタミンをとりにくい私には
アシストワンだけが救いの手でした。
今回妊娠5週なんですが
アシストワンは飲み続けていいですか?
前回の診察の時にアシストワンは飲まなくていいって
言われたんですが…
いきなり辞めるのも…
私にとったらアシストワンは大切なので
高橋先生に聞いてからこれからどーするか決めたくて。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、特に妊娠中に悪いものは入っていないのですが、コエンザイムQ10、αリポ酸、Lカルニチンなど、妊娠中の安全性を保証するようなデータもあまりありません。したがって、禁止するものではないのですが、保証されるものでもないのです。また、目的が良い卵子を作ることが主目的なので、したがって公式には、妊娠したら終了して、あとは葉酸と、必要ならばビタミンDの単独使用をお勧めしているのです。使用する場合には自己責任で、となってしまうのですが、もし使用するにしても1日1~2包で十分であり、4包は使用しない方が良いでしょう。