No. 3340

高橋先生、お世話になっております。 度々の質問ですみません。 10日の診療で熊耳先生から、おそらく排卵済み。との事で人口受精をしたのですが、13日になっても基礎体温が上がりません。 卵子の質が悪くてなかなか体温が上がらないのか、排卵が遅れたのか、どんな可能性がありますか?

No.3340 30110

カテゴリ: 排卵、排卵障害

高橋先生、お世話になっております。
度々の質問ですみません。

10日の診療で熊耳先生から、おそらく排卵済み。との事で人口受精をしたのですが、13日になっても基礎体温が上がりません。

卵子の質が悪くてなかなか体温が上がらないのか、排卵が遅れたのか、どんな可能性がありますか?

高橋敬一院長からの回答

超音波検査上は、卵胞が小さくなってなっており、排卵後との判断になったようです。基礎体温はあくまで目安なので、それほど気にしなくて良いともいます。しかし、もし気になるならば、排卵後1週間目頃の黄体ホルモンの採血検査、次回からの黄体ホルモンの補充、なども考え得よいと思います。ホルモン採血をご希望の場合には17日か18日においで頂けますか。