No. 3345

お世話になっております。 何度も申し訳ございません。 10日に排卵済みで人口受精をしたのですが、14日でも体温が上がらないので、不安になり排卵検査薬をしたところ、濃い陽性になりました。 今回はhmg注射はしてません。 これから排卵なのでしょうか? だとしたら、排卵のタイミングがなかなか合わず残念です。 これから体外受精も考えてますが、人口受精をお願いする際にベストタイミングになる様、自分でもできる事はありますか?

No.3345 30110

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になっております。
何度も申し訳ございません。

10日に排卵済みで人口受精をしたのですが、14日でも体温が上がらないので、不安になり排卵検査薬をしたところ、濃い陽性になりました。
今回はhmg注射はしてません。
これから排卵なのでしょうか?

だとしたら、排卵のタイミングがなかなか合わず残念です。

これから体外受精も考えてますが、人口受精をお願いする際にベストタイミングになる様、自分でもできる事はありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵検査薬が濃く出ているならば、これから排卵である可能性もあると思います。7月9日の段階でLHが薄く出ていたこと、超音波検査で卵胞が小さくなり、卵胞内部のくもりがあったこと、などから、超音波検査をした医師は排卵後の可能性が高いと判断したものと思います。ただし、超音波検査も、排卵検査薬も、その検査が絶対に正しいとは限らないことはしばしばあることなのです。今回は、これから排卵の可能性もありえますが、すでに終わっている可能性もあります。このように、実際の診療では、超音波検査や排卵検査薬の結果が一致しないことは珍しいことではないのです。したがって、性交渉もAIH前後も多く持った方が妊娠率は高いのですね。