No. 3365

いつもお世話になっております。 3回目の体外受精で陰性となり、毎回10個以上の採卵ができているものの2回目以降からは余剰胚が胚盤胞まで育たず、卵子の質が悪いと説明を受けました。3回目の採卵で水腫を見つけて頂きましたが、また溜まってしまうと聞いて、今後の進むべき道に迷っています。 初めの検査で、癒着があることもわかっています。 今後も体外受精もがんばるつもりですが、わずかな奇跡があるならば自然妊娠に期待もしたいので、卵管の検査を再度受けることはかのうでしょうか?2周期はお休みと言われたのでその間で検査をしていただけるのでしょうか? このまま体外受精を続けるか、一旦腹腔鏡手術を受けるか(貴院で手術ができないことは存じています)悩んでいます。

No.3365 34939

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。
3回目の体外受精で陰性となり、毎回10個以上の採卵ができているものの2回目以降からは余剰胚が胚盤胞まで育たず、卵子の質が悪いと説明を受けました。3回目の採卵で水腫を見つけて頂きましたが、また溜まってしまうと聞いて、今後の進むべき道に迷っています。
初めの検査で、癒着があることもわかっています。
今後も体外受精もがんばるつもりですが、わずかな奇跡があるならば自然妊娠に期待もしたいので、卵管の検査を再度受けることはかのうでしょうか?2周期はお休みと言われたのでその間で検査をしていただけるのでしょうか?
このまま体外受精を続けるか、一旦腹腔鏡手術を受けるか(貴院で手術ができないことは存じています)悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。卵管造影検査の再検査は可能ですよ。次回の生理開始6~10日においで下さい。腹腔鏡手術も選択肢になります。今後については次回直接ご相談いたしましょう。