No. 3411

初めまして。 子宮内膜ポリープの切除についてご相談があります。 8月13日に初めて貴院を受診した者です。 当日行った卵管造影検査、夫の精液検査では問題はないと言われました。 しかし、以前受診していたクリニックの採血結果を見ていただいたところ、風疹の抗体がついていないと言われ、翌日ワクチンを接種しました。 また、子宮鏡検査にて子宮内膜にポリープが出来ていると説明を受けました。「大きさ的には、絶対に取った方がいいとも取らない方がいいとも言えないグレーゾーン。しかし風疹ワクチン接種後2ヶ月間は避妊しなくてはならないので、その間に取ってもいいのかな?」とも話されました。 TCRについての説明用紙を頂き、何度も目を通し、手術を受けるべきかどうか考え続けました。どのような手術にもリスクはあると思いますが、手術と名の付くものを受けたことがないので恐怖心の方が大きくてなかなか答えがだせないでいます。 まだ血液検査の結果を伺っていませんが、精子不動化抗体が陽性だった場合は体外受精が必要と書いてありましたので、その場合、私のポリープは体外受精の支障になりますか? 大変お忙しいとは存じますが、私のポリープ等のデータをご覧いただきまして、院長先生のご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

No.3411 36747

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

初めまして。
子宮内膜ポリープの切除についてご相談があります。

8月13日に初めて貴院を受診した者です。
当日行った卵管造影検査、夫の精液検査では問題はないと言われました。
しかし、以前受診していたクリニックの採血結果を見ていただいたところ、風疹の抗体がついていないと言われ、翌日ワクチンを接種しました。
また、子宮鏡検査にて子宮内膜にポリープが出来ていると説明を受けました。「大きさ的には、絶対に取った方がいいとも取らない方がいいとも言えないグレーゾーン。しかし風疹ワクチン接種後2ヶ月間は避妊しなくてはならないので、その間に取ってもいいのかな?」とも話されました。

TCRについての説明用紙を頂き、何度も目を通し、手術を受けるべきかどうか考え続けました。どのような手術にもリスクはあると思いますが、手術と名の付くものを受けたことがないので恐怖心の方が大きくてなかなか答えがだせないでいます。

まだ血液検査の結果を伺っていませんが、精子不動化抗体が陽性だった場合は体外受精が必要と書いてありましたので、その場合、私のポリープは体外受精の支障になりますか?

大変お忙しいとは存じますが、私のポリープ等のデータをご覧いただきまして、院長先生のご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

抗精子抗体は陰性でした。子宮ポリープは小さいのものであり、現時点では手術は必要ないと判断されます。直接検査した医師もそのように判断しているようですね。しかし、もし手術をご希望ならば承ることは可能です。手術には、非常に稀ですが、麻酔事故や子宮の穿孔もあり得ます。ポリープが大きくなっていることが疑われる場合には、再検をお勧め致しますよ。