No. 3419

8月25日に三日目胚を移植しました。ルティナスを1日2回いれていますが、本日29日少量の出血があります。これまでもルティナスを使っているときは必ずといっていいほど3〜5日目から出血するのですが、原因は何でしょうか?傷にならないようにゆっくり入れています。ルティナスを止めていいものでしょうか。以前に出血したらやめていいと言われましたが、今回の場合はどうか判断できず投稿いたしました。

No.3419 29709

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

8月25日に三日目胚を移植しました。ルティナスを1日2回いれていますが、本日29日少量の出血があります。これまでもルティナスを使っているときは必ずといっていいほど3〜5日目から出血するのですが、原因は何でしょうか?傷にならないようにゆっくり入れています。ルティナスを止めていいものでしょうか。以前に出血したらやめていいと言われましたが、今回の場合はどうか判断できず投稿いたしました。

高橋敬一院長からの回答

ルティナスは黄体ホルモンの腟座薬であすが、時に黄体ホルモンによる膣の炎症により出血がおこることがあります。子宮内からの出血ではないので卵への悪影響はありません。以前使用したプロゲステロン腟剤よりもこの出血の副作用は少なくなっているのですが、少量の出血がおこることがあります。出血が多いようならば使用を中止して頂けますか。少量であれば使用した方が良いので可能な範囲で使用してみて下さい。