No. 3420

いつも診察していただき本当に感謝しています。本日診察の時に伺いそびれたことを書かせていただきます。 ◎私は普通の人より黄体ホルモンが不足しているのですが、今回処方されたジュリナという薬だけで移植までに子宮内膜は育つのでしょうか。貼り薬や膣薬とがあるというのを体外受精の案内の裏面に書いてあるのを見たのですが、それらは使用しなくて大丈夫なのでしょうか?そして、ジュリナの具体的な効用・効能・副作用を教えてください。 ◎次回の受診までに気をつけたほうがいいことはありますか?カフェインははあまりとってはいけないなど、気になっています。 ◎今回の受精卵は、拡張期だったのですが、胚盤胞と拡張期の妊娠率の違いはあるのでしょうか? ◎胚盤胞の移植は高橋先生がするのではなく技師さんが行うのでしょうか? お忙しいところ本当に申し訳ないのですがお答えいただけたら幸いです。

No.3420 36419

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも診察していただき本当に感謝しています。本日診察の時に伺いそびれたことを書かせていただきます。
◎私は普通の人より黄体ホルモンが不足しているのですが、今回処方されたジュリナという薬だけで移植までに子宮内膜は育つのでしょうか。貼り薬や膣薬とがあるというのを体外受精の案内の裏面に書いてあるのを見たのですが、それらは使用しなくて大丈夫なのでしょうか?そして、ジュリナの具体的な効用・効能・副作用を教えてください。
◎次回の受診までに気をつけたほうがいいことはありますか?カフェインははあまりとってはいけないなど、気になっています。
◎今回の受精卵は、拡張期だったのですが、胚盤胞と拡張期の妊娠率の違いはあるのでしょうか?
◎胚盤胞の移植は高橋先生がするのではなく技師さんが行うのでしょうか?
お忙しいところ本当に申し訳ないのですがお答えいただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナは卵胞ホルモンであり、子宮内膜を厚くします。ジュリナで内膜が薄い場合には貼り薬を追加使用します。黄体ホルモンは、子宮内膜が十分に厚くなってから使用を開始します。カフェインの取り過ぎは良くないのですが、コーヒーは1日2杯までが良いでしょう。拡張期胚も胚盤胞なので大きな差はありません。悪いことではありませんよ。胚盤胞の移植も私がおこなっています。日本では、移植は医師にしかおこなえませんよ。