No. 3422

本日は診療、ありがとうございました。 次回診療における卵の数をみて、今回の採卵を実施させていただくか決めたいと考えておりますが、その判断材料のために一般論で構いませんのでご教示いただきたいことがございます。 頂いた「生殖補助技術のご案内」によりますと、一般的に卵が5個以下が「少ない」とされておりましたので、これを一つの基準として今回の採卵実施もしくは見送りを判断することを検討しているのですが、そもそも私の年齢とAMHの数値では、卵の数が6個以上になる可能性が極めて低いのでしょうか。仮にそうだとすれば、上記の基準にこだわる必要がないものと考えておりますので、この点についてお教えいただけますと幸いです。

No.3422 30110

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診療、ありがとうございました。
次回診療における卵の数をみて、今回の採卵を実施させていただくか決めたいと考えておりますが、その判断材料のために一般論で構いませんのでご教示いただきたいことがございます。
頂いた「生殖補助技術のご案内」によりますと、一般的に卵が5個以下が「少ない」とされておりましたので、これを一つの基準として今回の採卵実施もしくは見送りを判断することを検討しているのですが、そもそも私の年齢とAMHの数値では、卵の数が6個以上になる可能性が極めて低いのでしょうか。仮にそうだとすれば、上記の基準にこだわる必要がないものと考えておりますので、この点についてお教えいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

AMHの値から推測すると、6個以上の採卵数は困難とは思いませんが、実際におこなってみないと分からないのです。1~2個の極端に少ない場合以外には挑戦してみては如何でしょうか。