No. 3432

はじめまして。 先日(8月29日)に人工受精をしていただきました。 前日にエコー検査を実施し、卵胞の大きさを確認し、明日人工受精しましょうとのことでしたので、おうかがいしました。 29日当日もエコー検査を実施し、人工受精をしていただきましたが、終わってから今回はちょっとタイミングがあっていなかったかもと女医さんに言われました。 とても残念な気持ちになりました。 クロミッドを服用していた場合は、どのくらいで排卵になるのでしょうか。 タイミングがあっていない場合も人工受精は行うのでしょうか? 次回の来院のお話もしていただけなく、クロミッドを処方されました。 TSHの値が高く、チラージンを処方していだだいており、9月に再度血液検査を行うとのことも聞いていたため、次回の来院の時期を教えていただけますか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.3432 36288

カテゴリ: 人工授精

はじめまして。
先日(8月29日)に人工受精をしていただきました。
前日にエコー検査を実施し、卵胞の大きさを確認し、明日人工受精しましょうとのことでしたので、おうかがいしました。
29日当日もエコー検査を実施し、人工受精をしていただきましたが、終わってから今回はちょっとタイミングがあっていなかったかもと女医さんに言われました。
とても残念な気持ちになりました。

クロミッドを服用していた場合は、どのくらいで排卵になるのでしょうか。

タイミングがあっていない場合も人工受精は行うのでしょうか?

次回の来院のお話もしていただけなく、クロミッドを処方されました。
TSHの値が高く、チラージンを処方していだだいており、9月に再度血液検査を行うとのことも聞いていたため、次回の来院の時期を教えていただけますか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、卵胞は2cmぐらいで排卵します。しかし、クロミッドを使用すると、3cm位まで排卵しないこともしばしばあります。ただし、3cmまで排卵しない、のではなく、その幅が広くなるのです。タイミングについては、カルテを見る限りやや早めではありますが、AIHは遅れるよりもやや早めにおこないます。次回来院時にまた直接ご質問頂けますか。