No. 3434

お世話になっております。 私は体外受精を希望しており、8月は卵子が1つしか取れない可能性が高かったので次回である9月にチャレンジする事にし、8月は人工授精にしました。 しかし、9月はシルバーウィークの連休とその前週は採卵を行わないという事で驚きました。 8月の時点で9月の採卵中止期間は分かっていたのですから、事前に教えてもらえれば8月に挑戦していました。 私はかなりの高齢なので1ヶ月という期間は貴重なので、1ヶ月以上前に採卵中止期間の予定を教えていただきたかったです。 連休に伴う採卵を行わない期間を半年先ぐらいまで事前に開示された方が良いと思います。

No.3434 36625

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
私は体外受精を希望しており、8月は卵子が1つしか取れない可能性が高かったので次回である9月にチャレンジする事にし、8月は人工授精にしました。
しかし、9月はシルバーウィークの連休とその前週は採卵を行わないという事で驚きました。
8月の時点で9月の採卵中止期間は分かっていたのですから、事前に教えてもらえれば8月に挑戦していました。
私はかなりの高齢なので1ヶ月という期間は貴重なので、1ヶ月以上前に採卵中止期間の予定を教えていただきたかったです。
連休に伴う採卵を行わない期間を半年先ぐらいまで事前に開示された方が良いと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回は移転後の連休であり、機械の微調整や再精巣などの必要があり、この機械に行うこととなりました。移転、すぐに以前と同じように運用できると考えていたのですが、クリーンルームの広さが2倍になり、新しい機材も増えて、まとめて微調整する必要性が出てきたのが、8月お盆明け頃だったのです。通常の休みとは異なる状況で、皆さんにお知らせする時期が急なこととなり、ご迷惑をおかけ致します。
年末年始は、12月21日~1月3日までは、体外受精はできません。凍結胚移植は28日まで可能ですよ。
今後はできるだけ早くお知らせするように致します。