No. 3445

お世話になります。先日は診察ありがとうございました。 戴いた検査結果を家であらためてじっくり見て、不安に思うことが2点ありますので教えていただけますでしょうか。 1つ目はCA125の結果ですが、190と高い値で「子宮内膜症では高くても150IU/ml程度までの上昇にとどまることがほとんど」などとネットには書かれていたりして、私の値はそれをだいぶ超えているので不安なのですが特に気にしなくて大丈夫でしょうか。 2つ目はDNA酸化ストレステストが強度ダメージでしたが、これを改善する為に自分で出来ることは何かありますでしょうか。日々の生活の中で気を付けた方が良いことなどありますでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ございませんがご教示を賜りたく存じます。

No.3445 36908

カテゴリ: 子宮内膜症

お世話になります。先日は診察ありがとうございました。
戴いた検査結果を家であらためてじっくり見て、不安に思うことが2点ありますので教えていただけますでしょうか。
1つ目はCA125の結果ですが、190と高い値で「子宮内膜症では高くても150IU/ml程度までの上昇にとどまることがほとんど」などとネットには書かれていたりして、私の値はそれをだいぶ超えているので不安なのですが特に気にしなくて大丈夫でしょうか。
2つ目はDNA酸化ストレステストが強度ダメージでしたが、これを改善する為に自分で出来ることは何かありますでしょうか。日々の生活の中で気を付けた方が良いことなどありますでしょうか。

お忙しいところ大変申し訳ございませんがご教示を賜りたく存じます。

高橋敬一院長からの回答

CA125は、採血の時期により結構変動します。また、子宮内膜症が150程度までがほとんど、などは私は知りません。教科書にもそのような記載はないですよ。酸化ストレスは今回かなり強かったのですが、これもいつも同じ状態ではないので、とても不安でしたらば再検査をしても良いと思います。一般的には、これを改善するためには、体を適度に動かす、良い睡眠をとる、野菜などを多く食する、抗酸化サプリメントをとる、などが考えられます。サプリメントでは、アシストワン、メラトニン、レスベラトロールなどがありますので、もしご希望の場合にはご相談においで頂けますか。