No. 3449

高橋先生、昨日は胚移植していただきありがとうございました。自分の卵が体内に入る瞬間は大変感動しました。先生に後は祈るだけですね、と言っていただいて遂にここまで辿り着けたかという思いでいっぱいになりました。 そこで、伺いたいことがあります。 私は仕事柄、ゆっくりではありますが毎日マラソンを2キロしなければいけません。また、明日からは陸上部も始まり、ダッシュをしなければならないこともあります。 そのような激しい運動は胚移植した日以降でも行ったら着床に影響が出てしまいますか? 回答いただければ幸いです。

No.3449 36419

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、昨日は胚移植していただきありがとうございました。自分の卵が体内に入る瞬間は大変感動しました。先生に後は祈るだけですね、と言っていただいて遂にここまで辿り着けたかという思いでいっぱいになりました。
そこで、伺いたいことがあります。
私は仕事柄、ゆっくりではありますが毎日マラソンを2キロしなければいけません。また、明日からは陸上部も始まり、ダッシュをしなければならないこともあります。
そのような激しい運動は胚移植した日以降でも行ったら着床に影響が出てしまいますか?
回答いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、胚移植後は安静をお願いしているのですが、仕事との関連は難しいですね。実際には何処まで大丈夫で、どこからダメかは誰にも分かっていないのです。仕事をしながら受けている方はたくさんいらっしゃいます。また、皆さん、自然に妊娠するときには運動も普通にしています。したがって、着床には大きな影響はないとも考えられます。ただし、採卵周期には針を刺しているのでやはり無理は避けるようにはお話しすることになるでしょう。