No. 3450

先日採卵していただき、胚盤胞凍結できるかドキドキで待っている状態です。移植となる前に気になることがあります。 私はアレルギー体質で好酸球がいつも高いです。ひどくなるとプレドニンを処方されていました、今は吸入でコントロールしています。 AIH合計10回していて一度妊娠したときはプレドニンをのんでいた時期でした。プレドニンを飲んでの妊娠は抵抗があり避けていたのですがその周期はまた見送るのは嫌だったのでAIHし、初めて陽性反応を見ました。 そしてここ最近高温期10日目くらいで猛烈なアレルギー症状、花粉症のような状態で鼻がどうにもとまらず、グズグズでボーとしてしまうくらいです。。。それはホルモンバランスの変化によるアレルギー症状と思って仕方ないと、薬は飲まず我慢していました。生理が近づくとだんだん良くなって生理がくるとおさまります。まさか受精卵を免疫が異物として攻撃していたんじゃないかと感じてきました。プレドニンを飲むとアレルギー症状がでなくなるのでその時は妊娠できたのかと。。。思い込みでしょうか??そのような事はありえますか?もし移植となる前にその体質をチェックできるような血液検査があればしたいです。

No.3450 36481

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日採卵していただき、胚盤胞凍結できるかドキドキで待っている状態です。移植となる前に気になることがあります。
私はアレルギー体質で好酸球がいつも高いです。ひどくなるとプレドニンを処方されていました、今は吸入でコントロールしています。
AIH合計10回していて一度妊娠したときはプレドニンをのんでいた時期でした。プレドニンを飲んでの妊娠は抵抗があり避けていたのですがその周期はまた見送るのは嫌だったのでAIHし、初めて陽性反応を見ました。
そしてここ最近高温期10日目くらいで猛烈なアレルギー症状、花粉症のような状態で鼻がどうにもとまらず、グズグズでボーとしてしまうくらいです。。。それはホルモンバランスの変化によるアレルギー症状と思って仕方ないと、薬は飲まず我慢していました。生理が近づくとだんだん良くなって生理がくるとおさまります。まさか受精卵を免疫が異物として攻撃していたんじゃないかと感じてきました。プレドニンを飲むとアレルギー症状がでなくなるのでその時は妊娠できたのかと。。。思い込みでしょうか??そのような事はありえますか?もし移植となる前にその体質をチェックできるような血液検査があればしたいです。

高橋敬一院長からの回答

受精卵をアレルギーで攻撃する心配はいりませんよ。今回はたくさんの胚盤胞もできているので、予定通りのスケジュールでいきましょう。生理開始5日以内に来て頂けますか。それではお待ちしています。