No. 3455

不妊の本で生クリーム・チョコレートは食べないよにとあったのですが、卵子に影響があるのでしょうか?甘いものが大好きでも妊娠している方はたくさんいらっしゃると思います。食べ過ぎはよくないとは思いますが、不妊の場合は厳禁というのは理解に苦しみます。食生活について、食べたほうが良いもの避けたほうが良いものを教えて頂ければ幸いです。 ツムラ温経湯を処方して頂いておりますが、イスクラ薬品婦宝当帰膠も気になっております。併用して飲んでも大丈夫でしょうか?どちらを優先すべきでしょうか。

No.3455 3531

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

不妊の本で生クリーム・チョコレートは食べないよにとあったのですが、卵子に影響があるのでしょうか?甘いものが大好きでも妊娠している方はたくさんいらっしゃると思います。食べ過ぎはよくないとは思いますが、不妊の場合は厳禁というのは理解に苦しみます。食生活について、食べたほうが良いもの避けたほうが良いものを教えて頂ければ幸いです。

ツムラ温経湯を処方して頂いておりますが、イスクラ薬品婦宝当帰膠も気になっております。併用して飲んでも大丈夫でしょうか?どちらを優先すべきでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

不妊症に、生クリームやチョコレートがよくない、とは私は存じませんし、専門家の中で話をしたこともありません。ただし、肥満は明らかに妊娠率を下げます。食生活で私がおすすめしているのは、「肥満にならないように炭水化物は少なくしてください」ということです。イスクラの漢方についてはよくわかりません。処方されている担当医に直接お聞きいただけますか。