No. 3475

昨日は診察ありがとうございました。次の顕微に向けていただいた2種類の薬、片方はどういう効果があるのか聞かずに帰り、調べたところ低容量ピルという事でした。診察結果、排卵直後で交渉をもった方がいいとの事でしたのでそうしましたが、ピルを飲んで自然妊娠はあるんでしょうか。顕微をする程なので可能性は低いと分かってはいますが、、、。 現在風邪のようで体調が優れず、しかし風邪薬を飲めば次回の顕微に悪影響を及ぼさないか、色々飲んでいる薬と飲み合わせはどうなのかわからず、風邪薬は避け4日耐えている状態です。葛根湯は飲んでも大丈夫でしょうか?不妊治療中の風邪の対処はどうするのが適切でしょうか。

No.3475 35842

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日は診察ありがとうございました。次の顕微に向けていただいた2種類の薬、片方はどういう効果があるのか聞かずに帰り、調べたところ低容量ピルという事でした。診察結果、排卵直後で交渉をもった方がいいとの事でしたのでそうしましたが、ピルを飲んで自然妊娠はあるんでしょうか。顕微をする程なので可能性は低いと分かってはいますが、、、。
現在風邪のようで体調が優れず、しかし風邪薬を飲めば次回の顕微に悪影響を及ぼさないか、色々飲んでいる薬と飲み合わせはどうなのかわからず、風邪薬は避け4日耐えている状態です。葛根湯は飲んでも大丈夫でしょうか?不妊治療中の風邪の対処はどうするのが適切でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ピルは体外受精の前周期には、卵胞の大きさをそろえるも苦役で使用します。短期間であり、特に問題はありませんよ。また高温期を維持するので、排卵後のこの使い方はむしろ妊娠維持を助ける使い方となります。風邪薬は今の時期は全く問題ありません。葛根湯も問題ありませんよ。不妊治療中でも、妊娠中でも、必要な状況ならば風邪薬も使用するのです。