No. 3479

院長先生、お世話になっております。 先日採卵が終わり、培養士さんから受精確認の連絡を頂きました。今回また0pnばかりの結果となり、とても残念です。今回の卵子は成熟卵でしたでしょうか。 アシストワンもずっと続けていますし、今回はメラトニンも飲んでみたり、食事、運動、睡眠などいい状態になるように努力しているのですが、この1年の治療の状況を考えると、まったく希望がもてません。今後まだできる事はあるのでしょうか。 37歳ですが、4度の採卵をし、移植まで進むことができないというのは、良くあることなのでしょうか? 金銭的なことも考えると、あと何回もチャレンジできないので、少しでも可能性があがるように頑張りたいと思っています。 誘発は3回すべてゴナールエフでしたが、合っていないのでしょうか、この薬剤を変えたりすることで卵の質はが変わることはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

No.3479 35386

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

院長先生、お世話になっております。
先日採卵が終わり、培養士さんから受精確認の連絡を頂きました。今回また0pnばかりの結果となり、とても残念です。今回の卵子は成熟卵でしたでしょうか。

アシストワンもずっと続けていますし、今回はメラトニンも飲んでみたり、食事、運動、睡眠などいい状態になるように努力しているのですが、この1年の治療の状況を考えると、まったく希望がもてません。今後まだできる事はあるのでしょうか。
37歳ですが、4度の採卵をし、移植まで進むことができないというのは、良くあることなのでしょうか?
金銭的なことも考えると、あと何回もチャレンジできないので、少しでも可能性があがるように頑張りたいと思っています。

誘発は3回すべてゴナールエフでしたが、合っていないのでしょうか、この薬剤を変えたりすることで卵の質はが変わることはないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、通常の体外受精では受精卵がなく、顕微授精で受精した胚も状態が悪いようです。過去の状況を見ると、受精することもあり、精子の検査も問題ないようです。受精率の低下や卵子の質の問題である可能性もあります。対策としては、HMG注射に変える方法と、注射をせずに、飲み薬程度でマイルドにおこなう方法があります。次回来院時に直接ご相談致しましょう。