No. 3483

いつもお世話になっています。 本日の診察で次回の体外受精はショート法ということになりましたが… 最初に先生がおっしゃったロング法の方が良かったのでしょうか? 帰宅して資料を読み直し、卵子の質が良く妊娠率も高いのはロング法とあり…こちらの方が良かったのではと思い始めてしまいました。 ナファレリールの影響を気にしてしまいましたが… あるとしたら、どんな影響があるのでしょうか?? また次回の誘発は、私の場合どちらの方が少しでも可能性を持てるでしょうか?? 体外受精もあと何度できるか分からないので少しでも可能性が高い方にかけてみたいです。 またショート法とロング法だと採卵数に変わりは、ありますか? ロング法に変更する場合どうしたら良いですか? お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.3483 34856

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
本日の診察で次回の体外受精はショート法ということになりましたが…
最初に先生がおっしゃったロング法の方が良かったのでしょうか?
帰宅して資料を読み直し、卵子の質が良く妊娠率も高いのはロング法とあり…こちらの方が良かったのではと思い始めてしまいました。
ナファレリールの影響を気にしてしまいましたが…
あるとしたら、どんな影響があるのでしょうか??
また次回の誘発は、私の場合どちらの方が少しでも可能性を持てるでしょうか??
体外受精もあと何度できるか分からないので少しでも可能性が高い方にかけてみたいです。
またショート法とロング法だと採卵数に変わりは、ありますか?
ロング法に変更する場合どうしたら良いですか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ロング法では、生理が来る前に使用を開始するので、能書どおりにするならば「前周期は避妊して下さい」と言うことになります。しかし、もし妊娠しても、特に問題はないと考えていますし、報告でも問題があったとの報告は知る限りにおいてありません。卵巣機能がしっかりしているならば、一般的にはショート法よりもロング法の方が妊娠率が高いとされます。したがって当クリニックでは普通にナファレリールを使用しています。しかし「絶対に何もおこらない」と言う保証はできませんので、不安がある方には特に強く勧めるようなことはしておりません。排卵誘発も様々あり、ロング法、ショート法、アンタゴニスト法、マイルド法、それぞれメリットデメリットがあります。その中で何を優先するかで判断することになるのです。もしロング法に変更するならば、生理が始まる前からスプレーを使用しますので生理前に来て頂けますか。。ショート能の場合には、生理開始3日以内で結構です。