No. 3488

今日診察してもらいました、ありがとうございます。 右の卵管の通りが悪いのですが、卵管を通す手術も可能であること、成功率は70%だと本日うかがいました。 造影検査をしたときには、2年前の子宮筋腫の開腹手術の影響で癒着している可能性があり卵管は手術しても通らないことの方が多いとうかがったと思います。 手術の癒着でも成功率は70%なのでしょうか。手術による癒着ならば成功率がかなり低くなり手術してもあまり効果が期待できないのでしょうか。 手術するのであれば来月にもお願いしようかと思っています。先生のご意見聞かせてください。

No.3488 36546

カテゴリ: 卵管造影検査

今日診察してもらいました、ありがとうございます。
右の卵管の通りが悪いのですが、卵管を通す手術も可能であること、成功率は70%だと本日うかがいました。

造影検査をしたときには、2年前の子宮筋腫の開腹手術の影響で癒着している可能性があり卵管は手術しても通らないことの方が多いとうかがったと思います。

手術の癒着でも成功率は70%なのでしょうか。手術による癒着ならば成功率がかなり低くなり手術してもあまり効果が期待できないのでしょうか。
手術するのであれば来月にもお願いしようかと思っています。先生のご意見聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

そうでしたね。手術の経験があるので、卵管の開通の期待は70%はいかないと思います。そうすると、卵管開通術の意義は低下しますね。手術については、この場ではこれ以上の判断は難しいので、次回来院時に直接ご相談致しましょう。