排卵のチェック

先月排卵チェックをしたら排卵が見えないといわれ 今月はクロミフェンと注射を併用して卵胞が見えて3日後見せたら排卵したとのことでしたが、高温期にならず低温期のまま全く上がりません。無排卵の可能性ありますよね? 無排卵の場合クロミフェンや注射ではもう 妊娠できないんでしょうか?治療法はあるんでしょうか? 不安で仕方ありません。アドバイスお願いします

No.349 しまちょ

カテゴリ: 排卵誘発剤

先月排卵チェックをしたら排卵が見えないといわれ
今月はクロミフェンと注射を併用して卵胞が見えて3日後見せたら排卵したとのことでしたが、高温期にならず低温期のまま全く上がりません。無排卵の可能性ありますよね?
無排卵の場合クロミフェンや注射ではもう
妊娠できないんでしょうか?治療法はあるんでしょうか?
不安で仕方ありません。アドバイスお願いします

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で2相性になっていれば、排卵していると「判断」します。先月、卵胞で排卵しているか明確ではなくても、2相性ならば排卵していた可能性が高いと思いますよ。今月は、超音波検査で排卵していたと判断したのに、基礎体温が上がらない場合には、無排卵の可能性がありますが、ホルモン検査をして確認しても良いでしょう。来院して頂けますか。また今回排卵していなくても、人間はいつでも一定、ではありません。今回無排卵でも、次回は大丈夫だと思いますよ。正確にはカルテを見る必要もありますので次回にはカルテ番号も記載して下さいますか。