No. 3511

お世話になっております。 先週、肺移植をしていただきました。初めての受精卵に感動し、今はただただ卵の力を信じるのみです。 現在、ジュリナとルトラール、ルティナスを使用してホルモンを補填しながら、妊娠判定の日を待っています。これらの薬による(?)軽い吐き気や腹部の張りにようやく慣れてきたところですが、移植の夜から、不眠気味になってしまいました。 現在、夜中にトイレに起き、そのまま目が覚めてしまう状態で、4時間くらいの睡眠しか確保できていません。夜の睡眠の妨げにならない程度に昼寝などして補ってます。 移植後に服用している薬は不眠や鬱傾向になるものがあるのでしょうか。 ちなみに、もともと鬱や不眠の傾向があり、心療内科でジアゼパムという眠剤を処方してもらっていました。(10月15日より医師から服薬なしの許可をもらっています) お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

No.3511 36542

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先週、肺移植をしていただきました。初めての受精卵に感動し、今はただただ卵の力を信じるのみです。

現在、ジュリナとルトラール、ルティナスを使用してホルモンを補填しながら、妊娠判定の日を待っています。これらの薬による(?)軽い吐き気や腹部の張りにようやく慣れてきたところですが、移植の夜から、不眠気味になってしまいました。

現在、夜中にトイレに起き、そのまま目が覚めてしまう状態で、4時間くらいの睡眠しか確保できていません。夜の睡眠の妨げにならない程度に昼寝などして補ってます。

移植後に服用している薬は不眠や鬱傾向になるものがあるのでしょうか。

ちなみに、もともと鬱や不眠の傾向があり、心療内科でジアゼパムという眠剤を処方してもらっていました。(10月15日より医師から服薬なしの許可をもらっています)

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

メドロールで尿の回数が増えて、頻回に目を覚ます方は時々いらっしゃいますが、一時的なものです。吐き気やおなかの張りは、ホルモン剤による可能性はあります。ホルモン変化により体調が変化する可能性はありますので、影響しているかもしれません。必要ならばジアゼパンなどの再開は考慮してもよいと思います。