No. 3514

転院でお世話になっております。 昨日酸化ストレステストが強度のダメージと分かりました。ダメージが強いとやはり妊娠できない、妊娠しても正常に卵が育たないのでしょうか? さっそくアシストワンを飲み始めましたが他にも対策はありますか? まだ他の検査結果は出ていませんし卵管造影検査もこれからですが今回の結果にその場ではびっくりして何も聞けませんでした。しかし前の病院では分からなかった事が一つずつ明らかになって対策を立てて行ける、転院して良かったと思いました。 年内になんとか採卵出来ればと思っており、やれることはやって行きたいのでどうぞよろしくお願い致します。

No.3514 37338/しまりす

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

転院でお世話になっております。

昨日酸化ストレステストが強度のダメージと分かりました。ダメージが強いとやはり妊娠できない、妊娠しても正常に卵が育たないのでしょうか?

さっそくアシストワンを飲み始めましたが他にも対策はありますか?

まだ他の検査結果は出ていませんし卵管造影検査もこれからですが今回の結果にその場ではびっくりして何も聞けませんでした。しかし前の病院では分からなかった事が一つずつ明らかになって対策を立てて行ける、転院して良かったと思いました。

年内になんとか採卵出来ればと思っており、やれることはやって行きたいのでどうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

酸化ストレスが高いと妊娠率が低下すると報告されています。しかし、妊娠率が低下するのであって、妊娠しないわけではありません。また、酸化ストレスもいつも同じではなく、人間のからだは常に変化しているのです。検査は、すべて「その時」の値であって、いつも同じではないのです。1つの検査、1回の検査ですべて決めつけるのではなく、総合的に判断する必要があるのですね。ほかの結果を見てまたご相談致しましょう。