No. 3525

いつもお世話になっております。 11月4日に人工受精を行いました。その直後に、左の下腹部がものすごく痛くなったので、ベッドで休ませていただき、痛み止めも飲んだので、痛みは和らいだのですが、数時間後にまた、下腹部の左だけに痛みが出てきています。丸1日中痛みがあるわけではないのですが、けっこう頻繁に痛くなります。来院して診ていただいたほうがよろしいでしょうか? 過去の人工受精は他院で5回行い、5回ともほぼ無痛でしたので、不安になって掲示板を利用させていただきました。よろしくお願いします。

No.3525 36421

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
11月4日に人工受精を行いました。その直後に、左の下腹部がものすごく痛くなったので、ベッドで休ませていただき、痛み止めも飲んだので、痛みは和らいだのですが、数時間後にまた、下腹部の左だけに痛みが出てきています。丸1日中痛みがあるわけではないのですが、けっこう頻繁に痛くなります。来院して診ていただいたほうがよろしいでしょうか?
過去の人工受精は他院で5回行い、5回ともほぼ無痛でしたので、不安になって掲示板を利用させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の左下腹痛ですが、今回の排卵は右側のようです。今回の腹痛の原因が人工授精によるかどうかは現時点では明確ではありません。したがって婦人科以外の腹痛の原因を考える必要もあるのですが、いずれにしても強い腹痛が継続している場合には、再度婦人科的にも診察をしますのでおいで頂けますか。もし腹痛が軽減しつつある場合には、少し様子を見てもよいと思います。