No. 3542

お世話になります。 子宮鏡検査で子宮ポリープがあるのがわかり、そのあと妊娠、流産手術しました。 今は生理待ちです。生理来たら人工受精をしてその次の周期に体外受精を考えています。一回一回の排卵を大切にしたいので、教えてください。 (1)子宮ポリープがまだあるか確認を人工受精の周期にしたいのですが、可能ですか?体外受精の周期にすると、費用が自費になるのですか?また、排卵誘発に影響とかあるのかなと思いまして。 (2)たのう胞で、AMHも年齢の割に高いのですが、体外受精でおすすめの刺激方法はなんですか? 体外受精の周期に生理の時に採血や内診で決めるのでしょうが、私の年齢やホルモン的にお勧めの刺激方法を教えてもらいたいです。 (3)年末年始にかかるので、多分年内には体外受精できなそうなので、1月の早い時期に体外受精できるようにピルを出してもらったりできますか? よろしくお願いします。

No.3542 36815

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になります。

子宮鏡検査で子宮ポリープがあるのがわかり、そのあと妊娠、流産手術しました。

今は生理待ちです。生理来たら人工受精をしてその次の周期に体外受精を考えています。一回一回の排卵を大切にしたいので、教えてください。

(1)子宮ポリープがまだあるか確認を人工受精の周期にしたいのですが、可能ですか?体外受精の周期にすると、費用が自費になるのですか?また、排卵誘発に影響とかあるのかなと思いまして。

(2)たのう胞で、AMHも年齢の割に高いのですが、体外受精でおすすめの刺激方法はなんですか?
体外受精の周期に生理の時に採血や内診で決めるのでしょうが、私の年齢やホルモン的にお勧めの刺激方法を教えてもらいたいです。

(3)年末年始にかかるので、多分年内には体外受精できなそうなので、1月の早い時期に体外受精できるようにピルを出してもらったりできますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の周期に、子宮鏡をおこなうことは可能です。体外受精周期には自費検査となります。一般的には体外受精周期には、子宮鏡検査はおこないませんが、注意深くすれば大きな問題はないと考えています。多嚢胞性卵巣症候群の排卵誘発は、多くの医師が悩むところですが、一般的にはマイルドな方法がとられます。クロミフェンまたはレトロゾール+HMG注射などが多いでしょう。ピルにより生理を調節して、年末年始にかからないようにすることは特に問題ありませんよ。しばしばおこなう方法です。次回来院時にご相談ください。