No. 3555

お世話になっております。 来月、自然周期で凍結胚盤を戻していただく予定なのですが、いろいろと不安や疑問がでてきてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。 次回は自然周期とのことですが、生理は毎月きますが、ここ1年の生理周期が26日〜35日とバラツキがあります。 体外受精以前に数ヶ月計っていた基礎体温も高温期が少し短めでした。 それでも、自然周期で問題無いでしょうか? 自然周期の排卵日の決定方法を教えていただきたいです。 ネットで調べたところ、いろいろな方法があるみたいで。。。 自然に排卵するのを待つ、HGCを使って排卵日をつくるなど。 先月に自然流産をしたのですが、その後一度もホルモン値などの血液検査をしておりません。 大丈夫なのか少し不安です。 HGCがちゃんと標準値に下がっているのかなど、移植前に検査をしていただいた方がいいのでしょうか? もし、検査を希望の場合はいつ頃受診した方がよいですか? お忙しいところ 申し訳ございませんが よろしくお願いします。

No.3555 35869

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
来月、自然周期で凍結胚盤を戻していただく予定なのですが、いろいろと不安や疑問がでてきてしまい質問させていただきました。
よろしくお願いします。

次回は自然周期とのことですが、生理は毎月きますが、ここ1年の生理周期が26日〜35日とバラツキがあります。
体外受精以前に数ヶ月計っていた基礎体温も高温期が少し短めでした。
それでも、自然周期で問題無いでしょうか?

自然周期の排卵日の決定方法を教えていただきたいです。
ネットで調べたところ、いろいろな方法があるみたいで。。。
自然に排卵するのを待つ、HGCを使って排卵日をつくるなど。

先月に自然流産をしたのですが、その後一度もホルモン値などの血液検査をしておりません。
大丈夫なのか少し不安です。
HGCがちゃんと標準値に下がっているのかなど、移植前に検査をしていただいた方がいいのでしょうか?
もし、検査を希望の場合はいつ頃受診した方がよいですか?

お忙しいところ 申し訳ございませんが よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理や高温期がしっかりしていれば、自然周期での胚移植でよいと思いますよ。生理が来ているならばHCGの検査は特に必要はないと思いますが、もし気になるならば検査可能です。また、排卵に不安があるならば、無理やり自然周期にする必要もないので、ホルモン補充の使用も可能ですよ。HCGの検査もホルモン補充も生理開始5日以内においで頂けますか。