排卵痛?

いつもお世話になっております。今月は都合により通院ができませんでした。 排卵痛についてですが、もともと排卵期にかなり激しい排卵痛があったのですが、ここ数ヶ月、激しい排卵痛のあとも高温期に鈍痛が続きます。 何か考えられる原因はあるのでしょうか?ほっておいてもかまわないものでしょうか? なかなか卒乳が難しく、造影剤の子供への影響も考えますと造影検査も難しいかもしれません。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.358 14451

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。今月は都合により通院ができませんでした。

排卵痛についてですが、もともと排卵期にかなり激しい排卵痛があったのですが、ここ数ヶ月、激しい排卵痛のあとも高温期に鈍痛が続きます。
何か考えられる原因はあるのでしょうか?ほっておいてもかまわないものでしょうか?

なかなか卒乳が難しく、造影剤の子供への影響も考えますと造影検査も難しいかもしれません。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

出産後超音波検査をしていませんので、腹腔内の状況がまだわかりません。排卵痛なのか、卵巣腫瘍などがあるのかは早めに検査した方が良いでしょう。まずは都合の良いときに超音波検査に来て頂けますか。子宮卵管造影検査はそのあとで良いでしょう。実際には卵管造影検査は授乳中でも可能ですが、ご不安のようでしたらば卒乳後で良いですよ。その場合には、タイミングを見るために、排卵時期に来て頂ければ良いと思います。