No.3582 27709
先日 (12/2) 6W0Dにて心拍を確認出来ました。
まだ安心は出来ませんが、ありがとうございました!
質問ですか、11/25に検査して頂いたTSHの値の結果を
12/2に頂きましたが、TSH ! 5.85(異常値) , 遊離T4 1.2(正常値)
となっていました。妊娠前からずっと50mcg/日の甲状腺の薬を服用していますが、とりあえず今の薬を飲み続けてください。との別の先生の判断を頂きました。海外より一時帰国の為 日本に特に甲状腺のかかりつけ医がいません。TSH値が異常に高いですが薬の調整は必要ないでしょうか? 次回の検診は12/11です。それまで今の薬を服用し続けて良いのか念の為確認したく投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
心拍の確認ができて、まずは一安心ですね。遊離T4が正常値なので現在は大きな問題はありません。しかし、理想的にはTSHも正常値である方がよく、甲状腺の薬は、少し増量して75mgを使用してもよいと思います。次回来院時に再度直接ご相談頂けますか。