No. 3603

お世話になっております。 12/12に熊耳先生に診察していただき、AIHを行いました。その際に抗生剤と、次回生理が来たら飲むセキソビッドは処方していただきましたが、黄体ホルモンのお薬(プロベラなど)の処方はありませんでした。 AIHの場合は黄体ホルモンのお薬は使わないのでしょうか?それとも血液検査の結果等から不要とご判断されたのでしょうか。前の周期(タイミングのみ)のときは処方いただいていたので、疑問に思いました。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

No.3603 37365

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。

12/12に熊耳先生に診察していただき、AIHを行いました。その際に抗生剤と、次回生理が来たら飲むセキソビッドは処方していただきましたが、黄体ホルモンのお薬(プロベラなど)の処方はありませんでした。

AIHの場合は黄体ホルモンのお薬は使わないのでしょうか?それとも血液検査の結果等から不要とご判断されたのでしょうか。前の周期(タイミングのみ)のときは処方いただいていたので、疑問に思いました。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドなどの飲み薬の排卵誘発剤を使用した場合には、原則、黄体ホルモンは必要ありません。一方、HMG注射の時には黄体ホルモンは使用した方がよいのです。今回は必ずしも必要ありませんが、ご希望ならばお出しすることは可能なので、その場合にはおいで頂けますか。