No. 3605

ご無沙汰しております。今年3月に無事出産することが出来ました。ありがとうございました‼︎ 私は年齢も年齢なので2人目をすでに考えおります。現在子供は8カ月で母乳も飲ませておりますが不妊治療を受ける事は出来ますでしょうか?薬の関係もありますし 治療するなら母乳を止めた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.3605 34114

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。今年3月に無事出産することが出来ました。ありがとうございました‼︎
私は年齢も年齢なので2人目をすでに考えおります。現在子供は8カ月で母乳も飲ませておりますが不妊治療を受ける事は出来ますでしょうか?薬の関係もありますし 治療するなら母乳を止めた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。母乳中でも、生理が開始しているならば、ホルモン検査や卵管造影検査、タイミング、人工授精は可能です。しかし、排卵誘発剤やホルモン剤は使用できません。もし生理が始まっていない場合や、排卵誘発剤を使用する場合には授乳を終了する必要があります。