No. 3611

先日は胚移植ありがとうございました。小心者の私は痛みに弱いくせ、採卵時の麻酔すらお願いするのが恥ずかしくて言い出せなかったのですが、先生の方から「麻酔しましょうね」と言って頂けたことが本当に救いでした、とても嬉しかったです。移植の日もド緊張でガチガチでしたが痛みは無く、先生はすごく上手なんだなと実感しました。ありがとうございました。本題ですが、移植後よりルトラール、ジュリナ、ルティナス膣剤を使用していますが、もともと酷い偏頭痛持ちのためか、連日頭痛に悩まされております。偏頭痛予防薬としてβブロッカーのインデラルを内服中で、頭痛時は軽ければ市販のイブプロフェンを、吐くほど酷い時はトリプタン製剤のゾーミックを服用しています。着床までの間は薬剤の影響は無いと一般的に言われていますが、念のため移植後より痛み止めは使用しないで過ごしていました。ですが、徐々に横になる時間が増え日常生活に支障が出始めているので、予防薬や痛み止めを服用しても影響が無ければ服用したいと思っております。まだ我慢出来る程度のため電話ではなく掲示板でご質問させて頂きました。お忙しい中お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

No.3611 36019

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は胚移植ありがとうございました。小心者の私は痛みに弱いくせ、採卵時の麻酔すらお願いするのが恥ずかしくて言い出せなかったのですが、先生の方から「麻酔しましょうね」と言って頂けたことが本当に救いでした、とても嬉しかったです。移植の日もド緊張でガチガチでしたが痛みは無く、先生はすごく上手なんだなと実感しました。ありがとうございました。本題ですが、移植後よりルトラール、ジュリナ、ルティナス膣剤を使用していますが、もともと酷い偏頭痛持ちのためか、連日頭痛に悩まされております。偏頭痛予防薬としてβブロッカーのインデラルを内服中で、頭痛時は軽ければ市販のイブプロフェンを、吐くほど酷い時はトリプタン製剤のゾーミックを服用しています。着床までの間は薬剤の影響は無いと一般的に言われていますが、念のため移植後より痛み止めは使用しないで過ごしていました。ですが、徐々に横になる時間が増え日常生活に支障が出始めているので、予防薬や痛み止めを服用しても影響が無ければ服用したいと思っております。まだ我慢出来る程度のため電話ではなく掲示板でご質問させて頂きました。お忙しい中お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今発売されている薬は、一般的には危険な薬はありませんよ。必要ならば、無理に我慢せずに使用してもよいですよ。偏頭痛ならば、ゾーミックを使用した方がよいでしょう。それではよい結果が出ることをお祈りしていますね。